脉診流経絡治療 Meridian Therapy

経絡治療とは

五臓を原とする主たる変動経絡の虚実を弁え、補瀉調整し生命力を強化する隋証療法。

東洋医学の病理観と経絡治療の定義

私たちの体は気血によって出来ています。

この気血は経絡によって全身に巡り、あらゆる細胞・組織・器官を養い、活動力を与えるエネルギーです。

経絡の外を気が内を血が流れていますが、この経絡の内外を流れる気血が過不足なく全身を巡れば、生命力(自然治癒力・免疫)に溢れ、病気になることなく元気に生活を送ることができます。

心身共にこのような状態にあることを健康とします。

すなわち、病気とは、経絡の内外を流れる気血に過不足(これを虚実とします)が生じ、生命力が低下した状態をさし、これが全ての病の根本的な原因です。

この東洋医学の病理観に基づき患者を診ていきます。

そして「病を治するには本を求む」という治療原則に従い、最も気血の虚実が生じている経絡を主たる変動経絡とし、東洋医学独自の診察診断法である四診法を用いて統一的に観察し、主たる変動経絡の虚実を弁え、証(病因病理と治療法)を決定し、補瀉調整して経絡を正常に戻し、生命力を旺盛にすることを目的にした治療法を経絡治療とします。

ヒストリー

経絡治療(けいらくちりょう)とは、東京鍼灸医学校の校長であった柳谷素霊の「古典に還れ」の掛け声により、昭和14年(1939)頃に、柳谷素霊の教え子である岡部素道と井上恵理と、自身の治療体験に感動し新聞記者から転進して鍼灸の道に進んできた竹山晋一郎が中心となり、素問・霊枢・難経医学の古典に残る数千年の伝統を正しく伝える鍼灸術、すなわち、陰陽五行、気血営衛、臓腑経絡説を根幹とし、その臨床実践は脉診・証・補瀉によってその真髄が正しく伝承されるべく作られた、経絡の虚実を調整する事を目的とした鍼灸治療における治療術のひとつである。

経絡治療のモデルとなったのは、茨城県で西村流の流れを組む八木下勝之助の臨床とされている。

またその源流は、中国古代の医学書である素問・霊枢・難経に基づき、わが国では、奈良・平安・鎌倉時代のはり医術から江戸時代の検校はり医の学術を、広く包含するものである。

その後、岡部素道氏の岡部系経絡治療学会、井上恵理氏の井上系、丸山昌郎氏の丸山系、そして福島弘道氏の福島系に別れた。

現在この4系統を中心にいくつもの小派がある。

日本はり医学会方式の脉診流経絡治療

伝統鍼灸術の最高峰に位置する「本治法」で生命力を高め、「標治法」で病変部の阻滞を疎通し、さらなる症状の改善とセルフケアを兼ねた「補助療法」を用い、本・標・補助・三位一体型で構成される客観性のある経絡治療です。

総論

あらためて経絡治療とは?

あらゆる疾病を、正経十二経と奇経八脉を含む経絡系統の変動と捉え、主たる変動経絡の気血の虚実を弁え補瀉調整し、生命力を強化し、疾病からの回復と予防をはかる日本伝統鍼灸術です。

経絡治療の構成

当会が実践している経絡治療は、以下の術式からなります。
本治法
疾病の根本的原因である経絡の気血の虚実を補瀉調整して生命力(自然治癒力・免疫=治る力)を高める術式。
標治法
症状の現れている局所の【阻滞(そたい)】(コリ・痛み・シビレ・硬結)を【疎通(そつう)】(滞りを取って通じさせる)して症状の緩和をはかる術式。
補助療法

即効性のある特殊な治療法を施しさらなる症状の緩和をはかる術式。

これには、

  1. 「宮脇奇経治療」
  2. 「古野式経絡骨盤調整療法」
  3. 「子午治療」
  4. 「刺絡鍼法」
等があります。

このように、本・標・補助・三位一体型で構成された、痛くない鍼と熱くないお灸による客観性のある治療が特長です。

各論

本治法を施すために四診法を用いて証決定を行います。

本治法で生命力を強化した後に標治法や補助療法を施します。

四診法

4つの観点から五臓の状態を診察します。

望診

顔面の気色や舌や尺膚を視ることによって五臓の状態を診察します。

聞診

声を聞いたり臭いを嗅ぐことによって五臓の状態を診察します。

問診

具体的な症状を問うことによって五臓の状態を診察します。

切診

脉やお腹を直接触れることによって五臓の状態を診察します。

四診法を総合的に判断して、最終的に腹診と脉診で断を下し、証決定します。

脉とお腹は必ず一致します。

これを【脉証・腹証一貫性】とします。

一貫性を持たせることで誤診・誤治を防ぎます。

さらにその精度を高めるために、当会では脉証・腹証・病症までを条件として一貫性を持たせて診立てます。

経絡腹診

腹診の部位

臍より上を大腹、臍より下を小腹とする。

  1. 脾の診所は、臍を中心にそのした一寸、陰交穴より中脘の上まで。
  2. 心は、中脘の少し上より、鳩尾に至る部。
  3. 肺は、右季肋下の日月、腹哀より臍の右側に及んでやや斜めに、左季肋下はその比較部位。
  4. 肝は、臍の左下、側腹部、胆経の帯脈より居髎まで。
  5. 腎は、陰交より恥骨上際に至る部。

腹診の触り方

エンジェルタッチ

手掌全体を臍の上にごく軽く置く。

1ミリも浮かさず1ミリも沈めずに圧0㌘の手の重さで腹部の皮膚を滑らすように診ていく。

これを「エンジェルタッチ」とします。

腹診の診方

1.先ず大腹と小腹の皮膚表面の艶を比較する。

2.各経絡の配当部位につき虚実を診る。

①心→脾→腎→肝→肺→肺の比較部位の順に皮膚表面の艶を診る。

②次に同様の順序で腹壁の弾力を診る。

  • 虚は陥下・冷え・ざらつき・力なく軟弱等。
  • 実はつっぱり・硬い・按じて不快感や痛み等。

3.五臓の虚実を弁える。

腹診の実際

脉診

脉診は六部定位脉診で、脉状診と比較脉診があります。

指の当て方

手関節橈骨茎状突起の内側に中指を正しく当て、その両側に示指と薬指をそえ、この三本の指にて脉診する。

  1. 示指の当たる部を寸口、
  2. 中指の当たる部を関上、
  3. 薬指の当たる部を尺中といい、

略して寸関尺と言う。この一つ一つを脉位と言い、五行と各臓腑経絡が配当されている。

脉診するときは指腹で診ること。母指の位置は陽池付近とする。患者の手首はやや反り加減にし、腹部に軽く置く。

浮・中・沈

中脉の捉え方はおもむろに指を沈めて最も脉のよく触れる部を中脉とする。中脉がとれたら、更に沈めてその下側で陰脉を、また中脉より浮かせてその上側で陽脉を診る。

陰脉を診る時はあまり強く押して脉の流れを妨げてはならない。

陽脉では脉から指が離れようとする手前で診る。

中脉は、寸口はやや軽めに、尺中はやや重めにし、指の圧のバランスを考慮させる。

脉状診

浮沈・遅数・虚実を六祖脉という。

浮・沈

浮は脉が浮いて浅い所にあり、指を当てるとすぐに触れる脉。沈は脉が沈んで深い所にあり、指を当て沈めていかないと触れない脉。手法は原則として浮脉のときは浅く、沈脉のときは深く刺鍼する。(浮沈を診わける基準は皮膚面とする)

遅・数

遅は一呼吸に3拍以下(おおよそ1分間に60以下)で冷えを表す。数は一呼吸に5拍以上(おおよそ1分間に80以上)で熱を表す。一呼吸に4拍(1分間に70前後)を平とする。手法は原則として遅はゆっくり、数は素早く刺鍼する。(注意;一呼吸とは術者の一呼吸を指す)

虚・実

虚は軟らかい脉、実は硬い脉。手法は虚は補法、実は瀉法。

脉位における臓腑経絡配当

右手寸口沈めて肺、浮かせて大腸、同様に関上は脾と胃、尺中は命門と三焦。左手寸口は心と小腸、関上は肝と胆、尺中は腎と膀胱。

比較脉診

先ずは左右の脉全体の虚実を比較し、次に陰陽の虚実の差を比較させる。そして、どれが一番虚しているかを診るがここでは基本的な脉型を説明する。

『難経』六十九難の基本脉型

肺虚証は肺金と脾土が虚、心火と肝木が実。陽経では大腸と胃は実、小腸と胆は虚、腎は平となる。

このように陰経は、本証を起点に反時計回りに五行の順に従い「虚・虚・実・実・平」と並ぶ。

心虚・脾虚・肝虚・腎虚証についても同様に類推する。

肺虚証の基本脉型

命門について

右尺中の命門の配当については、「命門は生気が十分にあるか、ないかを知るところ」、位にしておく。

『難経』十八難では右の尺中は心包となっているが、元の滑伯仁の『診家枢要』には命門と共に心包が配当されている。しかし、臨床上は心包は心の代行として扱われる。

右尺中は相火であり、そして命門は腎の陽気とみる。

脉診の実際

証決定

証(あかし)とは、病因病理と治療法を指す。

  1. 肝虚証は脉証・腹症とも肝と腎が虚、肺脾が実、心が平。
  2. 心虚証は脉証・腹症とも心と肝が虚、腎肺が実、脾が平。
  3. 脾虚証は脉証・腹症とも脾と心が虚、肝腎が実、肺が平。
  4. 肺虚証は脉証・腹症とも肺と脾が虚、心肝が実、腎が平。
  5. 腎虚証は脉証・腹症とも腎と肺が虚、脾心が実、肝が平。

治療法則

下工Ver.

難経六十九難の治療法則「虚すればその母を補え」に従い、

  1. 肝虚証は曲泉と陰谷を補います。
  2. 心虚証は大陵と太衝を補います。
  3. 脾虚証は太白と大陵を補います。
  4. 肺虚証は太淵と太白を補います。
  5. 腎虚証は復溜と経渠を補います。

この基本選穴でほとんどがまかなえます。

もし思ったような効果が上がらない時は、病症にあわせて選穴を工夫して下さい。

中工・上工Ver.

1.肝虚証は曲泉を補い、相剋経の虚実を弁え補瀉し、陽経の虚実を弁え補瀉します。

2.心虚証は大陵を補い、相剋経の虚実を弁え補瀉し、陽経の虚実を弁え補瀉します。

3.脾虚証は太白を補い、相剋経の虚実を弁え補瀉し、陽経の虚実を弁え補瀉します。

4.肺虚証は太淵を補い、相剋経の虚実を弁え補瀉し、陽経の虚実を弁え補瀉します。

5.腎虚証は復溜を補い、相剋経の虚実を弁え補瀉し、陽経の虚実を弁え補瀉します。

適応側

左右両方の穴は使いません。必ず適応側(より効く側・本当に必要としている側)を決めて片方刺しを基本とします。

  1. 症状に偏りがあれば、健康側の穴を補います。
  2. 症状に偏りがなければ、男は左側を、女は右側の穴を補います。
  3. 耳前動脈の浮いてハッキリとしている側を適応側とします。
  4. 臍の左右の縁が高い方を適応側とします。
  5. 左右の中脉を比べて充実している側を適応側とします。
  6. 気逆の病症に対しては、左足の経絡が気を引き下げ、右手の経絡が押し下げます。気陥の病症に対しては、右足が気を押し上げ、左手が気を引き上げます。
  7. 首から上の病症に対しては、患側(同側)の陰経と陽経が影響します。首からの下の病症に対しては、健側(反対側)の陰経と患側(同側)の陽経が影響します。
  8. これらの要件を複合的に診て適応側を判定します。

経絡治療を科学する

診察診断の最後は、これらが正しいかを客観的に判定します。

則ち、

  1. 証決定
  2. 適応側
  3. 選穴

の正否を確認します。

この方法を当会では宮脇スタイルとします。

宮脇スタイルのやり方

主たる変動経絡を実際に触って、体がよくなる方を判定する。

その方法は、例えば肝虚証なら左右どちらかの曲泉をエンジェルタッチで示指で軽く取穴する。

5秒間取穴すると気が巡る。

しばらくはその効果が続くのでその間に、主訴が変化するかを確認する。

  1. 実際に動かして可動域の改善
  2. 患部の所見の変化
  3. 患者の自覚症状の消失または軽減

腰痛なら曲がらなかった腰が曲がりやすくなるかどうか?腰を触って緊張が柔らかくなったかを確認する。

確認したら、今先ほど取穴した曲泉を経に逆らって3回払ってリセットする。

そして、次に反対側の曲泉を取穴して同様に主訴の変化を確認する。

そうして左右でより変化する側を適応側とする。

この術者と患者が双方向で効果を客観的に確認でき共有する方法を「宮脇スタイル」とする。

宮脇スタイルは何度でも再現することが可能である。

本治法

主たる変動経絡の虚実を弁え、補瀉調整し、生命力を強化する治療法。

臓腑経絡の変動が疾病の原因であり、「病を治するにはその本に求む」という病理観と治療概念に基づいた根本治療で、伝統鍼灸術の最高峰に位置する治療法。

経絡治療=本治法にこそ本領があります。

先ず、「内傷なければ外邪入らず」の東洋医学の治療の大原則に従い、

  1. 主たる変動経絡の陰経を補います。※(初学者は母経も補います。)
  2. 次いで相剋経の虚実を弁えば補瀉調整します。陰実証・相剋証・七十五難型陰実証に分類されます。
  3. 次いで陽経の虚実を弁え補瀉調整します。臨床的には主訴・愁訴に関連した陽経に邪気実となって浮いてくるので、脉状に応じた手技手法で瀉します。虚していれば補います。

生気を補い、生気を妨害する邪気を瀉し、変動経絡の虚実を調整し、生命力を強化します。

正に「病を治するには本を求む」がここにあります。

補法と瀉法のテクニック

補法の基本刺鍼(tonification technique)

経に従い取穴。

押し手を構える。

鍼を穴に接触させる。

鍼がたわまないようにそーっと押す。

鍼が進まなくなったら押すのを止める。

気が来るまで待つ。

気が至ったら押し手の母指と示指で左右圧をかける。

目にも止まらぬ速さで抜くと同時に鍼口を閉じる。

瀉法の基本刺鍼

瀉法と補中の瀉法と和法の基本刺鍼(draining technique&draining within tonification technique&Waho technique)

標治法

局所や病変部の阻滞を疎通します。局所治療です。

総論的には、

  1. 鍼は気を動かします。
  2. お灸は血を動かします。

各論的には、

  1. 気に対しては散鍼を施します。
  2. 水に対しては足の三焦経を動かします。
  3. 血に対しては撚鍼を施します。硬結の頭まで鍼を進めて留め数呼吸して鍼先が緩んだら抜鍼します。
  4. 緩みにくい硬結に対しては知熱灸を1~3壮施灸します。
  5. また刺絡はダイレクトに瘀血を動かします。

接触鍼による局所の補瀉

異種金属圓鍼トルネード鍼法

補助療法

補助療法は客観性と即効性に優れ、正に一撃必殺の破壊力を秘めた治療法です。

経絡治療をやっている人もやっていない人でも、これ単独のみで、相当の治療効果があります。

子午治療

宮脇奇経治療

奇経八脉×故福島弘道先生によって発表された奇経八脉に類似した4経絡を組み合わせた二経治療(欧米諸国では宮脇スーパー4)×臨床実践から生まれた3変法からなる15パターンの中から患者に応じて1~2奇経パターンを選択して治療を行う奇経治療の決定版。

  1. 宮脇奇経腹診®により診察診断が的確で簡便
  2. 治療法が簡便
  3. 即効性と全体治療を兼ね備えている
  4. 第二の経絡治療

以上の特徴がある。

詳しくは下記リンクより。

古野式 経絡骨盤調整療法

古野式 経絡骨盤調整療法(ふるのしきけいらくこつばんちょうせいりょうほう)とは、(一社)日本はり医学会相談役を務める古野忠光先生が、鼠径部を中心とする経絡上の滞りと病気の関係に着目し、古典的理論と臨床実践によって確立された特殊鍼法です。

これにより、十二経絡の病症は全て鼠径部を中心とする経絡上で調整することが可能となり、ここにまた1つ新しい全身調整療法が誕生しました。

詳しくは下記リンクより。

刺絡鍼法

宛陳すれば則ち之を除き

井穴刺絡

歯痛、打撲、捻挫など急性の腫れ痛みに大変有効です。

皮膚刺絡

頚椎症、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など器質的な変性には局所の刺絡が効果的です。

経絡治療の実際


痛くなく 熱くなく こわくなく 人にやさしく