鍼灸界はオーケストラ

本日は公益社団法人大阪府鍼灸マッサージ師会/大阪府東洋療法協同組合新春祝賀パーティーにお招きにあずかりました。
学会および学術団体の長が招かれるのは初めてのこととお伺いし、大変名誉な機会をいただけたことを心より御礼申し上げます。
僕のような若輩者が栄えある場に呼んでいただけたのは、(一社)東洋はり医学会関西の代表を務めさせていただいている恩恵以外の何物でもありません。

法人設立までの長い道のりを初代支部長・現(一社)東洋はり医学会関西名誉会長宮脇優輝先生、二代目支部長・現(一社)東洋はり医学会関西監事古野忠光先生が毎年欠かさず新春祝賀パーティーにご出席され関係各団体の先生方に経絡治療の素晴らしさを新年のご挨拶を兼ねてお伝えくださり、我々後に続くものに繋いでくださったお陰です。
両先生と宮脇先生の奥様であられる宮脇ゆかり先生には深く感謝申し上げます。
とても嬉しいことがありました(*^^*)
パーティーに森大生1期生の二人が出席しており、新年から嬉しい再会となりました。
寺田所長やで!立派になった!!みなさん是非鍼はセイリンでよろしくお願いします。
草竹友華さんも開業して頑張っておられるとのこと。
教え子の活躍は何よりです。
6月に開催される(公社)全日本鍼灸学会の告知をされる同大会実行委員長・森ノ宮医療大学教授尾崎朋文先生。
壇上で万歳三唱を先導される(公社)大阪府鍼灸マッサージ師会会長並びに(公社)全日本鍼灸マッサージ師会会長伊藤久夫先生。
同師会理事役員の先生方。
素敵な時間を過ごさせていただきありがとうございました。
先生方におかれましてどうぞお疲れが出ませんように。
同師会副会長森下輝弘先生の閉会の辞で楽しい宴はおひらきとなりました。
森下先生は、AcuPOPJ(国民のための鍼灸医療推進機構)普及啓発作業部会委員としても全国を飛び回っておられます。
AcuPOPJでは卒後臨床研修講座の紹介をされておられます。
研修生の受け入れ先が追い付いていないのが実情とのことです。
卒後研修を希望される若い鍼灸師のために、みなさんの鍼灸院を是非研修施設として申請をしてあげてください。
よろしくお願いします。
詳しくは鍼灸netから↓
ここでようやく本題です。
鍼灸は本当に素晴らしい治療です。
鍼灸師は素晴らしい職業です。
ですが、その価値や存在意義は世の中の人に恐ろしいくらいに認知されていません。
超少子高齢化社会という切実な社会問題を抱える我が国において鍼灸師の社会的役割は大変に大きいと考えます。
ですが他の医療職に比べて蚊帳の外です。
本来は健康寿命を延ばせる、認知症を予防できる稀有な職種であるにも関わらずにです。
幾らいいものでも知ってもらわなければ何にもならないということです。

地域のみなさんにもっともっと知ってもらいましょう。
我がとこの町のみなさんにもっともっと知ってもらいましょう。
おらが村のみなさんにもっともっと知ってもらいましょう
そのためには自分には何ができるかを一人一人が考えなければなりません。
鍼灸会全体のことを考えて行動に移してください。

大小の広報を提案します。

自分が置かれている環境で精一杯患者さんに鍼灸の素晴らしさを伝えてください。
もちろん治療時間の長さや機をてらった過剰なおもてなしではなくあくまで鍼灸の治療効果で。
これは臨床による患者さんへの小さな広報です。

そして県下の鍼灸師会や鍼灸マッサージ師会に所属して師会主催の市民講座や県民講座やスポーツイベントでの鍼灸ボランティアなどがあれば是非積極的に参加して市民のみなさんや県民のみなさんにPRしてください。
これは不特定多数への大きな広報です。

また鍼灸師全体の底上げが必要です。
学術団体に所属して技能を磨きましょう。磨き続けましょう。
常に新しい学と術を仕入れてバージョンアップを絶やさないこと。
学会にもどんどん参加しましょう。
一人一人のレベルアップが国民の健康を担保します。

私たちはオーケストラです。
オーケストラは様々な楽器と演奏者で構成されるように、鍼灸も様々な流派と個性が在ります。
古典派もあれば現代派もあります。
医療鍼灸もあれば美容鍼灸もあります。
キュアもあればケアもあります。
だけど目的は1つです。
音楽家のみなさんが心震えるサウンドとハーモニーを我々オーディエンスに届けてくれるように、私たち鍼灸師は患者さんがより良く生きれるように鍼を打ちお灸をすえるのです。
正にそれは鍼灸界全体で奏でる美しいハーモニーです。

鍼灸オーケストラです。

オーケストラに流派もへったくれもありません。
主流も亜流もありません。
誰一人欠かせない戦力です。
国民のための鍼灸を担うにはこの発想は欠かせないと考えています。

鍼灸師は一生勉強です。
ですが難しいことを考えずに若者よ先ずは街へ繰り出そう!
鍼灸「オモロイ」から始めて、みんなで一緒に生活も心も豊かな鍼灸師に成りましょう‼
会場のホテルニューオータニ。
水上タクシー。
大阪城ホール。
昨日今日とドリカムの2days。
どうりで人が多かったわけだ。
大阪城は壮観です。
帰りはこの大阪ソールフードのこやつを買って愛すべき家族へのお土産です。
うちの奥さんと子供たちメッチャ好きなんです(^з^)-☆

鍼灸師の鍼灸師による鍼灸師のためのOWND ONE

鍼灸にはあらゆる流派や様式が在ります。 この多様性が日本鍼灸の優秀性のひとつだと感じています。 各流派に優劣は在りません。 それぞれに素晴らしい学術があり、互いに切磋琢磨する間柄です。 流派は違えど、患者を病苦から救うという同じ使命を持った鍼灸師に違いはありません。 元々1つです。 互いを認め高めあい、上工に成れるように、願いを込めてこの名前を付けました。 どうぞ、よろしくお願いします。