第23回紀州口熊野マラソン鍼灸ボランティア

2/4(日)第23回紀州口熊野マラソン鍼灸ボランティアに参加しました。
(一社)和歌山県鍼灸師会では普及啓発事業の一環として毎年同大会での鍼灸ボランティアを実施しています。
今年も要請をいただき、鍼灸ルームを設置しました。
また萩野会長の案で、今回から熊野高校看護学科の学生さんに受付のお手伝いにきていただきました。
これも多職種連携の1つの形です。
スタッフミーティング。
衛生面やドーゼオーバーに細心の注意を払うことを申し合わせしました。
レース前のコンディショニング調整、故障部位や持病を持つランナーは少しでも不安を解消してレースに臨みたい、レース中の負傷、レース後の筋肉痛やあちこちの痛み、明日に疲労が残らないように等々、各自の用途にあわせてたくさんの利用者が鍼灸ルームを訪れました。
ランナーのため、
腕を奮う
和鍼会員。
そして近畿ブロック青年部から応援に駆けつけてくださった(一社)兵庫県鍼灸師会の冨田達也先生と山嵜大介先生。
遠くまでありがとうございました。
スポーツイベントでの鍼灸ボランティアでは、より多くの方々にはりきゅうの素晴らしさを知っていただけるように、1人の治療時間を5~10分以内で終えるように定めています。
このような限られた治療時間でも効果を出せるノウハウが、(一社)東洋はり関西STYLEの学術にはあります。
補助療法の奇経治療と子午治療を主に用います。
簡便な診察診断と治療法で即効性があります。
今回はオール奇経治療でいきました。
奇経に必要なテスター、お灸道具、中野セット↓
陽維脉の主穴である外関に施灸。
ランナーもお灸に興味津々。
陽維脉の従穴である臨泣に施灸。
治療後の効果にさらに驚いていました。
レース後走りやすかったとお礼に来てくれました。
後半に来られた方で、レース後右膝が痛くなり歩くこともままならず、特に階段の昇り降りができないという結構重症なランナーの治療を担当しましたが、ここであらためて奇経治療の威力を確認することができました。
聞けば長崎県から参加されておられ、少しでも歩けるようにしてあげないと帰るに帰れません。
膝を曲げるときと階段を降りるときが痛くて体重が乗せれないということでした。
宮脇奇経では、この問診で奇経パターンを導き出すことができます。
■屈伸
□曲げると痛いは衝脉。
□伸ばすと痛いは足厥陰脉。
■昇降
□昇ると痛いは衝脉。
□降りると痛いは足厥陰脉。
ということでこの患者さんは曲げるときと階段を降りるときに痛いので衝脉と足厥陰脉の2パターンを用います。
右公孫-左内関と左太衝-左通里にテスターを貼って歩いてもらうと歩けるようになり、屈伸、昇降も何とかできるようになったので主穴に5壮-従穴に3壮知熱灸。
これで無事に帰っていただくことができました。
やっぱり宮脇奇経治療は凄いですね。

ちなみにスポーツイベントで負傷しやすい疾患別奇経パターンを列記すると、
■ふくらはぎの痛みひきつり
□照海-列缺。
申脈-後谿にならないのが味噌です。
腎は膀胱を絡うということですね。
■足首
□外関-臨泣か臨泣-外関。
□申脈-後谿。
□照海-列缺。
□陥谷-合谷
これは単純に痛めた流注の奇経とします。
■腰痛
□前屈・側屈・回旋痛
外関-臨泣。
□後屈痛
照海-列缺。

夕方になっても雪が残っていましたから気温が相当低い中でのレースとなりました。
その結果、鍼灸ルームに来られた全てのランナーの体が冷えきっていました。
こうゆうコンディションの中では寒邪の影響をモロに受け、気血が凝滞し硬くなります。
老子によれば硬いは脆いです。
筋肉痛よりもひきつり系が多く見受けられたのはこのためでしょう。
最終報告では計250名余りのランナーが鍼灸ルームを利用してくださったようです。
その内訳を見ると県内だけでなく全国から参加されています。

このボランティアの成果が直接個人の鍼灸院に還元されるかと言えば必ずしもそうではありませんが、鍼灸界全体で捉えると間違いなく大きな成果です。

これを機にランナーたちが住まいの地域の鍼灸院に訪れるようになり、コンディショニング調整や故障箇所の治療に鍼灸を活用していただけるようになったとしたら、間接的ではあるにせよ鍼灸ファンを増やしたことになるわけです。

事実口熊野マラソンでの鍼灸治療で良くなった体験がきっかけで、うちに治療に来てくれましたというお礼の報告を地方の鍼灸師の先生からいただくことがしばしばあります。
その度にああやってよかったなと思います。

これは個人レベルだけで考えているうちは決して味わえない達成感です。
是非大きな視点をもって、鍼灸会全体として考えられるようになってください。
よろしくお願いします。

スポーツイベントでの鍼灸ボランティアは、直接鍼灸ファンを作ることができ、全国にファンを増やすことができるとっても素敵なツールです。
みなさんも是非積極的に参加して一緒に鍼灸ファンを増やしましょう!

注意事項は、
■見返りを求めないこと
■鍼灸責任賠償保険に加入していること
■治そうとするあまりやり過ぎないこと。
これらを守って安心安全に日頃磨いた技量を発揮していただければきっと有意義なものになると思います。

大きな事故や怪我なく無事に終えれたことがなによりです。
みなさんお疲れさまでした。

毎回豪勢なお弁当が支給されるのを楽しみにしていたのですが、ご存じの通り油濃いものをとると例の胆石が動くので、今回は妻の特製弁当を持参していきました。
お陰で元気にたくさん治療をすることができました。
Thanks(^з^)-☆

ONE

鍼灸にはあらゆる流派や様式が在ります。 この多様性が日本鍼灸の優秀性のひとつだと感じています。 各流派に優劣は在りません。 それぞれに素晴らしい学術があり、互いに切磋琢磨する間柄です。 流派は違えど、患者を病苦から救うという同じ使命を持った鍼灸師に違いはありません。 元々1つです。 互いを認め高めあい、上工に成れるように、願いを込めてこの名前を付けました。 どうぞ、よろしくお願いします。